今思えば・・・。

こんにちは、チンジュです。

 

大変です。新型コロナウイルス問題・・・。

 

なんやねん、コイツ・・・。

このブログ見てくれてる人なら知ってると思いますが、わりと縁が深い中国。

 

このまま中国の経済が破綻してしまうんではないかととても不安。

 

世話になった人にも連絡しました。(中国版ラインがあるから気軽に連絡できる)

 

それは2月初めだったと思うんだけど、その時には中国では(その人は珠海の人だけど)できるだけ外出しないようにってなってたらしい。

 

今の日本みたいな感じ。

 

思えばSARSの時は日本には感染者いなかったんじゃないかな・・・。
(時期も悪かったかな、中国では休暇中で旅行者が多かったし、ウイルスの潜伏期間も長いし←これは本当にムカツクよね)

 

昨年中国に行ったところで、、、いや、その点では、ある意味、今年行かないといかなければ、大変だったので、運が良かったのですが、まだ鮮明に昨年の中国を思い出すだけに、何だか胸が痛いです。

 


現地で世話になってる通訳さんと、母ですw


チャイナ・・・(´;ω;`)

(行く時はブーブー言うてましたが、いざ行けないとなると、ちょっとね・・・)

 

さて、そんなわけで、今や、日本でもコロナ問題が大きくなり、小・中・高校生は休暇になってるし、寮生も寮が閉鎖らしいし、色んなイベントが中止になってます。

 

まさかの今年も挑戦するはずだった、地元のコンクールも中止。
この二か月の苦労はいったい・・・(;´Д`)

 


この子はオクラ入り・・・。

 

搬入2日前とかの中止だったので、(私もこまめにHPをチェックしといて良かった)

 

全て用意済みだっただけに、ガックリも激しく。

 

まあ、戦わずして、負けたみたいな?

 

今回は工芸で夫も一緒に参加する予定だったので、ほんとにホントに残念です(-_-;)

 

色々・・・考えさせられますね。

 

こんな時代、何が大事なんだろうって。

 

あと、少し前の写真を見返しして「この時にはこんな事になるなんて思わなかったのになあ」とため息さえでてきます。

 

人間って、いつ、どうなるか、分からないもんですね・・・・。

 

大切に日々を過ごしたいものです。