これはもう世紀末だ。

こんにちは、チンジュです。

 

前のブログから一か月。

 

世界中で、大変な事になってしまいました。
https://public.flourish.studio/visualisation/1438279/?fbclid=IwAR1qhL5KTw29FOVQL29KDvZXfKmJki6uRkDKUieSJgjZM-Ae0xdtU3lRaY0

 

日本の感染者は世界に比べて低いものになりましたが、それでも爆発的。
2000人を超えてしまい、私の住んでる姫路でも23人になりました。

 

(飲食店勤務の型が増えてるので、店の名前をはっきりしてほしいのですが、これは店によって公表するしないに分かれるみたい。分かるけど・・・でもねえ?)

 

東京はその中でもエグい数字です。

 

また、日本ではあの志村けんが新型コロナウイルスで亡くなってしまうという。

 

全国民が激しく落胆しました。
私も今回ばかりは、悔しいやら、悲しいやら、なんで?なんで?の疑問と憎しみが渦をまきました。(ドリフ世代なもんで・・・)

 

ただこれで、東京も世界のようにロックダウンするのかと思えば、しないんだよね。

 

自粛だけ。

自粛だけだと、店はダラダラと客が来ないままオープンでざるおえなくて、会社は自宅勤務に切り替えられないから、感染はとめられないし、経済だって落ち込む一方。

 

なんだかな・・・(まあ、全国民が思ってるだろが)

 

ただ、オリンピックもするやしないで寸前までするって言ってたのに、コロッと意見変えて延期でしょ。

 

マスクはすぐに補給されるっていってたけど、今だ、品薄のまま。
(私の行くとこが悪いかもしれないけど、売ってるとこみたことないわ)

 

だからロックダウンしないって言ってても、されるのかもしれないけど。

 

こんなふうに発言が信用できないから、よけい不安になるんだよねえ・・・。

 

少なくとも、東京・大阪はロックダウンすべきだと思うわ。1日も早く。
法律もあるだろうけど、日本はほんとに「なってから考える」対策で困る。
経済専門のコメンテーターが経済が死んでしまうと日本は元どおりに戻れないから、どうのこうのって言ってたけど、どっちにしてもこんな状況だと経済は死んでいく。
あと、facebookでもしったかぶりのおっちゃんたちが自身の意見を述べてるけど、でもその意見も状況によって変わってきてるんだよね。軽視→重要に。気づかないのかなあ。
コッケイデスヨ。

 

今だ 収束の見込みなし。

 

サースの時と違って、世界がこんな感じ。

 

いよいよ世紀末になったんだな。

 

急に。そう実感する現状です。

 

私のウイークポイントでいうと、粘膜が異常に弱く、風邪とかうつされやすいので、それが身内や身近な人間に移してしまうのが一番怖いです。今、花粉症だしね。

 

高齢の母と毎日接するので、そこが心配なのと。
あと、夫が肺が弱い。肺炎にも何度もなってるし。

 

まあ、心配をあげるとキリはありません。

 

芸術方面の活動に関しては、ここ数年は運気がいい事もあり。
(世界がこうだと自分の運気なんてもう関係ないのだが)
今年は、何かと入用だったので、海外に行くのはどうしようか迷ってたこともありますが、来年は行くつもりではありました。

 

ただ、皆さまも知ってるとおり、例えコロナが収束したとしても、ヘイトアジアはなかなか抜けないと思います。

 

ぶっちゃけ、日本人で日本美術をやってる私が海外で好評を得ることはもう今となっては厳しいと思う。

 

4月のチェコ展示も延期にはなりましたが、まあ、どうなることやら。
こんなふうに海外展示会を仕事にしている会社は厳しい状況だろうが、この状況(展示会延期等)について、HPでは一切表示がない(どこの会社も)のが不思議。
ちょっとそれはどうかと思うけど、イベント会社の経営は思っているよりはるか厳しいんだろう

 

アートをやってる人間が言うことでないでしょうが、個人的には、絵画や工芸のアートというのは、人の心の余裕から感動やらが生まれるもんなんだなとも思うわけで(失言!?)

 

音楽はね、、何もない中から人を救うなあと思うんだけどね・・・。

 

それでも私は作るのが好きだから。

 

作り続けるけど、でも、とりあえず、私が考えていた未来計画は、変更せざる終えない状況。

 

あと色々と、計画と変更、そして不便はあるけど、それは仕方ない事。

 

みんな辛いんだから。ね。

 

早くお薬はできますように・・・。