年は明けたが(今年のプラン)

2020年になりましたねー。
あけましておめでとうございます、チンジュです。

 

今年の年末~年明けの休暇は珍しく充実しておりました。
夫も休みだったし、例年より休み多かったし。
色々できて、色々行けて、ゆっくりもできたお正月でした。

 

年末には甥っ子と母で、甥っ子の友人の店へ。
雰囲気よかったな。(いつもの小汚いカッコで行ってごめんw)
それにしても変な組み合わせ。

 

ここは姉が来るのが普通だが(その友人もあれ?って顔してたし)

 

実質、こういう親孝行をしない姉の代わりといったところ、かしら?
まあ、楽しかったのでいいんだけども。(;^_^A

 

旦那希望で今年も一応、おせち作りました。(今年は一段だけ)

 


そして年が明けて、初もうで。

 

今年は例年行ってる高砂の鹿島神社はやめて、地元の神社である総社に行くことに。
1月2日だとまだこの人出。。。

どこまでも混み混み(;´Д`)

 

あとお守りが激高いんですけど( д) ゚ ゚ !

 

だぶん、通常のお守りの2倍。

 

おみくじも普通ので200円。

 

全部倍!なんだコレ?

 

ここは駅前で便利だが、やっぱ神社は鹿島神社の方が・・・。
まあ、人出で行ったら、1月2日だとあっちも混んでるだろうけど。

そんな中、作品も作ってましたよ。

 

ぼあぼあさせてますが、私の机ですw(隠れてますが、木版の後ろにPCが隠れています)
うちのマンションは狭いのに、私も旦那も作る方の趣味でしてw

 

旦那よりはだいぶスペースとってますが、ほんともうそろそろモノ多すぎてヤバい(-_-;)
前の田んぼ、マンションにならないかなー。3LDKとかで。

 

環境はここがいいんだよなあ~。
ラブがいるかぎりは実家に近すぎるくらいでないとね。

 


そしてラブw

 

年を越すと、段々日が長くなってきたので、散歩はとても助かります。(鳥目なもんで)

 

もう今は1月も終わろうとしてるのですが、すっかり春の陽気。
いや、逆に怖いけどね・・・ここ数十年でこんな暖かい冬あったかな?

 

今年はもう少し公募とかで頑張って、できたらどこかに展示に行きたいな(4月にチェコでありますが)、次はこの業者に頼んでみようと、そこまで決めてたんですが、何というか作風の「スランプ」と、私事ですが、先日、差し歯が欠けまして。

 

6本続きの。前歯の。

 

(´・ω・`超ブルー

 

いや、私が悪いんですよ?氷ばっか噛んでるから・・・。
実は前歯1本続いてない方の差し歯が抜けて、うまい具合にひつけられたんで良かったのですが、その時に「もう氷はやめときー」と夫に忠告をもらうも

 

無視(´゚ω゚`)w

 

だって、中毒なんだもの・・・

 

個数は減らしたんだけどね・・・
鉄分のサプリとかも飲みだしたし。(一応努力はしてみたというか)

 

とはいえ、やっぱ、前歯で氷を噛むわけじゃないけど、奥歯が噛む衝撃で下がってきてるらしく。
そんな状態なので、少しの衝撃でも前歯でガチッとしてしまうことがあれば、その破壊力も激しく。
固いものは極力・・・つうか、キッパリやめるべきと。(今さらながら思うわけで)

 

そして、なぜかここ数日、洗い物してて、食器を落としそうになること3回くらい。

 

思わずガチっとね・・( ´皿`;)!
とうとう前歯のセラミック部分が少し剥がれたわけで。。。

 

で、一応、応急処置的な事はしてもらいましたが、たぶんあんま持たないかも。
そんな雰囲気が歯( ´皿`)からする。むっちゃする。

 

あたらしく作るとなると、かなりの費用が発生するので、まあ、お金がかかることは自粛しようかなと思ってます。(20年もつところが10年ぐらいでアウトにしてしまったし・・・)

 

前にもブログに書いたけど、去年・今年・来年の3年間は動くべき年なんですが、こういうきっかけがあると、どうもね~。気持ちも追いつかないし。

 

今年はゆっくり作品と向き合ってみようと思います。