突然決定した中国行き1~銀行凍結パニック事件~

実は突然、5月半ばに中国に行く事になりました。

 

オシャレな上海とかではありまセン。
広州空港で降りて、車で2時間のところにある広東省のとある町です。

 

ちなみに仕事ではありません。
その昔、とある事情で口座を作ったんです。中国で。そのとある田舎で。
中国は、海外にある程度の額を送金するのは一苦労なんです。っていうか、できない。
日本からデビットカードで現金下せるけど、限度額がガクーと下がってしまいました。

 

そして、また知らないうちに限度額がさらにガクーと下がってたみたいで、限度額超過で1年間の引き出し禁止令。(いや、超過ならば、その時警告だしてくれればいいじゃんね・・・)

 

確かに私も悪いんでス。口座作った時に登録していたメールアドレスを解約しちゃったし。。。
もしかして、警告きてたのかも。(そんなものは来ないっていう噂もあるけど)

 

そして、突然の完全なる、凍結・・・。

 

なんで凍結したのかもよく分からないので、銀行に連絡したいのだけど、代わりの人に電話してもらっても何ひとつ答えてくれないし、コールセンターも中国語の後にやっと英語で、早い英語のプッシュ問答もやけに多いし、暗証番号いれるのも怖いし諦めてしまった。

よし、初めてネットバンキングしようと思って登録するも、中身が見れず・・・。(やっぱ凍結してるからかな?)
っていうか、なんて不親切なんだ。

ネットで見ると、中国はガンガン外国人の口座を凍結しまくってるそう。
いじめやわ(´;ω;`)

 

結局そんなわけで、気持ち悪いので、急いで中国に行くとですよ。その、現地に。

 

むっちゃ行きたくないから葛藤はあったけど。
行かないと解決しなさそうだし。

ほんま、むっちゃ、行きたくないねんけど( ノД`)

 

だって、口座作ったとこ、超遠いもん。プチ「こんなところに日本人」みたいな。
最後に行ったのは10年ほど前ですが、あの時点で、だいぶバテてた。
10年後の私は深く想像しなくても死にそうにバテること、間違いない。
前日まで普通に会社で働いてるしさ(´Д`)

 

母も連れていくのだが、母なんかもう、10年前に比べると、本当におばあちゃんですよ(´・ω・)ほんまに大丈夫なんか。。。

ちなみに、私は中国語は話せません。
日常会話程度の英語を少し程度。
あ、中国は大手銀行といえど、ろくに英語通じませんけどね。(都会に行くと分かりませんが)

 

ちなみに、日本にある支店はサービスが違うとかで、何も分からないと言われました。
そして、電話にでた人も困ってます。のれん分けみたいなもの?もう、そんなん、中国の銀行の支店を名乗らないでほしい。
電話にでる人の対応はそれぞれ。
何を聞いてもマニュアルどおりにしか復唱しない人がでたかと思うと、「わかる事であれば」と親切に教えてくれる、チャイナガールもいる。
電話するなら、ある程度は。「解決しないかもしれないけど」という心構えをもって、連絡した方がいいです。はい。

この中国にまつわる話はまだあるのですが、それはまた今度。では!