海外で展示会に参加したい!と、その方法

こんちは、ちんじゅです。

 

先日、ロンドンに行って、同じ展示会の人たちによく話題になったのがコレ。
「海外で展示会できるルート」。


私も海外の展示は今回が初めてでして。
今回は、「DISCOVER~」でクオリアートさんを利用させて頂きましたが、初回にはちょうど良かったかなと思っています。

 

「ちょうど」というのは、初回でしたから海外への輸送やら何やら。
現地に行くのもツアー組んでくれてるのも大助かり。(HISはだいぶ問題あったものの・・・)
確かに費用はそれなりにかかりますが、右も左も分からない人間が、コネもないフリーで海外で展示会というのが無謀というもの。
まあそれでも・・・若さがあれば、それでも何とかするのでしょうが、もう冒険できない歳なんで (›´ω`‹ )

 

「DISCOVER THE ONE JAPANESE ART」というのはクオリアートが初回のみお試し価格(それでもそこそこ高いが)で展示会に参加させてくれるというコンペ式展示会。コンペになってるので、ほどよく競争意欲かきたてられて、参加しやすくなってる。
まあ、展示ギャラリーは素敵なところでしたが、規模は(お客が入る人数)それなり・・・的な感じはしましたけどね。
まあこの金額ならこういうところで、こんな感じが限界なのかなという感じ。

 

以下、クオリアート以外の海外の展示会などの支援をしてくれる会社で、分かる限りの(私が感じた感想になるが)情報を記します!
クオリアートに関しては後日、感想を書きます!事実、思うところは色々ありますw

 

・ジャパンプロモーション
http://www.japanpromotion.org/

各国のジャパンエキスポなどで展示や、はたまた店舗をださせてくれるみたいです。
客数からいって、仕方ないかもしれないが、参加費はびっくりするぐらい高額らしい。元はとれない覚悟で参加した方がいいかも?

 

・アートクロス
http://www.artcross.co.jp/
クオリアートの展示参加をインスタにUPした後、連絡が来ました。
あまり情報がないので、ここがちゃんとしたところかどうか分からない。
検索しても会社のHPがトップに上がってこない。
だいぶ、どうかと思うよ(-_-;)

 

・公益財団法人 国際親善協会
クオリアートの展示参加をインスタにUPした後、連絡が来ました。
(友人もw)
http://www.iffjapan.or.jp/
あまりよく分からないけど、毎年ジャパンウィークというイベントを各国で開催してるそうです。
親善的なイベントなので、ちょっと私が考えてるのとズレるかな。

 

~~~~~~ここまでが展示会自身が「親善イベント」色が強い気がします~~~~~~
私は最近は「ちぎり絵」を主として作品を作ってるので、Japaneseっぽさが、この手のイベントに向いてるかなとは思ってます。
以下はアーティストとして「作品を売る」をベースにした団体。

 

・Agora Gallery
サイトには日本語訳もあるので、挑戦してみたいわ~と思うけど、民芸はNGとあった。でも貼り絵とか扱ってたみたいだし、どうだろう。
ここは1年に一度、大きなコンテストもあるけど、それ以外なら、随時作品のポートフォリオを募集中とのこと。(見てもらう(審査)のに50ドルかかります)
この選考に受かったら3850ドルからいくつかのオプションを選択。
(契約したらそこから選考代はひいてくれるそう)
自身の作品を展示・宣伝してくれるそーです。
https://www.agora-gallery.com/jap/artistinfo/gallery_representation.aspx
https://www.agora-gallery.com/jap/artistinfo/faqs.aspx
一生懸命宣伝するけど、売れる・売れないは作品次第!みたいな。
と、いいますか、当然、やりとりは英語ですよ。
契約書とか交わすときは翻訳多そうだな(;^_^A
日本語でも契約書の角から角まで読むの大変なのにね。

 

・Artrates
今一番気になるとこ。
http://www.artrates.net/
エキスポのイベントもサポートしてるみたいだけど、上記の「ジャパンプロモーション」と関係あるのかないのか?
NYやロンドンに所有してるかどうか分からないけど、ギャラリーがあって、そこで個展かグループ展参加の呼びかけをしてる模様。

 

・JCAT
NYブルックリンが拠点。
https://www.jcatny.com/
メンバーになれば、$190~から作品を宣伝してくれるそうです。
このあたりはAgora Galleryに近いですね。
でもJCATは日本人スタッフがいるそうなので、英語苦手の人にはいいかも。
代表者さんも若そうだし、その方もアーティストらしいので、目線も私達に近く、他の団体より敷居も高くないかもです。

 

まだまだ上記の団体は調べつくしてはないけど、現状の感想です。
次回、どこか参加してみたいなー。

 

ちなみに「お金払って支援してもらうなんてサイテー!そんなのは金もうけに利用されてる!」なんて意識が高いアーティストさんも山ほどいらっしゃるでしょう。

 

そりゃ、ね?

 

「あなたを支援したいです、もちろんタダで」

 

なんて事があれば、素晴らしい事だと思うけど。

 

実際ありませんよね、、、そんなうまい話しは(-_-;)
何も分からないまま、飛び込むにもコネも勇気も若さもないし・・・・。

 

私なんか自身の実力もよく分かってるほうだと思いますが、ちょっとの希望で、上記のように「誰かに見つけてもらおう」精神で早40代半ば。
たぶんこのまま見つけてもらえないまま、老人になるでしょうw

 

ちぎり絵はここ数年ですが、それはもう~それまでにありとあらゆるグラフィックデザインやデジタルイラストに挑戦をしてきました。
(本当は仕事もしてるし、グラフィックデザインが一番自分に向いてるとは思うのですが、何だか最近は衰退ぎみです←落選しすぎ?w)

 

それなりの大きなコンテストで審査料だけとられて落選。
参加費がかからないコンテストはもう山ほど受けました。

 

・・・ひっかからないんですww!
棒にも端にも( ノД`)!

 

審査料って落ちたらドブに捨てた感満載で、辛くないっすか?w

 

落ち込んだり、もう作品なんか作るもんかと思ったり、しかし作り始めないと気がすまなくなったり・・・。

 

そう、心にとっても悪いのですよ。
もうね、心労がね・・・・
思うところがあって、デジタルデザインから絵画を含むアナログ作品づくりに移行ましたが、それでも結果はあまり変わりませんでした。

 

そんなこんなで、実のところ、私の望みは「一人でも多くの人に見てほしいだけ」「展示さえしてくれれば満足」「あわよくば専門家の人に見てもらえれば」という気持ちに気づいて、なおかつ、「最終的には海外で認められたい」のが夢だったので、まずは、確実に海外の展示参加できて、をサポートしてもらえる団体を探しましめた次第であります。

 

最初はそれでも高額だし、何か怖し・・・と躊躇してましたが。
そんな事を言ってると、どんどん年月がすぎるだけです。
しかし、費用は高いですww鼻水でるほどww
でもね、どっちみち、団体通さなくても、ギャラリーで展示するのって、それなりの価格でレンタル費いりますもん。
例えば日本の銀座あたりでしても、コネがなければお客来ないかもなのにレンタル日はそれはもう~すごく高いでしょ。
団体を通さず自分ひとりで展示会(個展)するって思った以上に大変そう(;´Д`)

 

今は、仕事もあって、少しづつ生活も落ち着きだしたので、まあ前回もそうですが、こういう団体のイベントに参加させてもらうこともできましたが。
しかし、私の稼ぎだったらあと何回このような事に参加できるのか・・・。
中にはすっごいお金持ちもいるらしいのに、ねw

 

いや、ほんとね、アートするのはお金かかるもんですよ(;´Д`)
時間もかかるけどサ。

 

とにかく、あと数回、こういうのに参加して、何かの足掛かりにしたい。
肥しになるようなイベントや展示会を見極めないとネ!

 

もちろん、引き続き、コンテストもチャレンジしますよ~。
(仕事も頑張ってますw)